close
日本的淺田真央迷部落格還真不少。這些部落格,除了上傳日本本地淺田真央的新聞外,也觀察韓國、甚至台灣跟Mao Chan有關花滑消息,而且上傳的速度真的很快。像是3/2親子天下雜誌才剛刊登一篇 : "冰上奇蹟 淺田真央:就算會失敗也要奮力一跳"  ,3/4 日本部落格就已經有日文翻譯版本。 另外,2014台北的"冰上雅姿:也有日本部落格放上消息。還有連普魯申科來以色列治療的新聞,日文版的部落格也老早就貼出來了。以下就是日文版與上述相關的花滑消息 。
 
 
**
親子天下雜誌刊登的"冰上奇蹟 淺田真央:就算會失敗也要奮力一跳" 
http://www.parenting.com.tw/article/article.action?id=5056220&page=2 (中文原文)
 
日文版翻譯

氷上の奇跡 浅田真央:例え失敗しようと苦労しようと

エキサイティングなスポーツ競技には常に人生の教訓が凝縮されている。つい先日終わった冬季オリンピックでも、フェイス・ブックではバイオリニスト、ヴァネッサ·メイがスキーの夢を叶え、最後に見せた幸せな笑顔が転載され続けている。また、完璧な逆転劇で美しく感動するのは、日本のフィギュアスケート選手、浅田真央の転んでも再び立ち上がる話だ。

この冬季オリンピックで日本の期待を背負った浅田真央は、最終的に6位にしかなれなかったにも関わらず、「金メダルより価値のある演技」として熱烈に支持された。日本の視聴者は深夜2時近くまで待ち、ついに浅田のフリープログラムが成功に終わるのを見届けた後、スクリーンに感動の涙が映ると瞬間視聴率は19.5%に跳ね上がった。ロシアの氷上の「皇帝」プルシェンコも浅田真央を「真のファイターだ」と賞賛した。

現在23歳の浅田真央は5歳でスケートを学び始めた。破格の能力で、小学校6年生で全日本に参戦し、観衆に衝撃を与え、日本スケート界の「天才少女」と呼ばれた。究極のトリプル・アクセルに挑戦するため、体脂肪率を7%に抑えるという、将来の妊娠能力に影響を与えかねないリスクを浅田は果敢に取った。4年前、ストレス発散のために「好きなものをいっぱい食べていいよ。」と姉の浅田舞が彼女をレストランに連れて行っても、彼女は野菜とおかゆを指した。それでも、19歳の少女にとってそれは最高の幸せだった。

今年のオリンピックは彼女の最後の戦いとみなされており、日本人観衆の大きな期待がかかっていた。団体戦参加は期待されてなかった。最初のジャンプは代表的な単独3回転半。ショートプログラムで韓国キム・ヨナの完璧な演技のプレッシャーに対峙し、浅田真央は演技を開始するが、再び3回転半を失敗。この転倒は4年間の雪辱の希望を泡に帰しただけでなく、彼女を深い悲しみに押しやった。「明日、どう戦えばいいのか、自分でもわからない。」試合後に浅田は悲しそうにそう認めた。

浅田の自信喪失のシリアスな危機に面し、コーチの佐藤信夫は鋭く指摘した。
「試合は三分の一しか終わっていない。三分の二で取り返せないことはない。」
暗く苦い一夜明け、突然、浅田は深く理解した。故障を抱えてるわけじゃないし、不可能なことは何もない。
「私は自分自身を信じよう、練習してきた事を信じようと決めました。
たとえショート・プログラムと同じミスを犯しても、私は跳ばなきゃいけない。」

全ての応援してくれる人たちのために、最高にエキサイティングなフリー・プログラムを見せようと
決意し、浅田真央のフリーは全部で6種類8回の3回転ジャンプを成功させ、自己最高点を更新、
6位になった。

「ようやく4年間の練習の積み重ねをお見せすることが出来ました。
ようやく応援して下さる皆様に恩返しが出来ました。」
スクリーンの前で彼女を応援してた数え切れないほどのファンの心を浅田はさらっていった。
3年前、母を失い、個人的スケートキャリアを凝縮させた素晴らしい演技を見せ、
輝くメダルはなくとも、彼女の涙と無垢な笑みは深い感動を与えるものだ。


他人には想像できない巨大なプレッシャーの中で、浅田真央の勇気が挑戦させた。
「例えどんなに難しくても、私は『浅田真央』から逃げる事はできません。」

 
**8/3台北冰上雅姿日文版消息
 
FSUの書き込みによると8月3日の"Artistry on  Ice"(台北)に真央ちゃんやプルが出るニダね。
ウリは見に行かないけど、台北なら食べ物も美味しいし、人々もフレンドリーだし、いいね♪

2014 August 3, Sunday, in Taipei
Confirmed skaters: 

Kurt Browning
Mao Asada
Stéphane Lambiel
Tatiana  VOLOSOZHAR/Maxim TRANKOV
Plushenko

我家的妹妹已經迫不急待想看普魯申科的表演。她還跟爸爸說她要買很多小熊丟給普魯申科。(只是,看到下面的這則消息,真不知普魯申科來台演出會不會添變數?)
 
 
**2/22的消息: 普魯申科三月來以色列動手術
 
フィギュアスケート男子SPを棄権したプルシェンコ=13日、ロシア・ソチ(代表撮影)(写真:産経新聞)
 【ソチ=佐々木正明】ソチ五輪フィギュアスケート男子で故障のため途中棄権したロシア代表のエフゲニー・プルシェンコ(31)について、診断の結果、背中に入れていた人工椎間板を支えるボルトが折れていたことがわかった。

 22日、露国営テレビ・第1チャンネルが伝えた。度重なるジャンプの練習の衝撃で破損したとみられる。3月、プルシェンコは主治医のいるイスラエルで手術を行うという。

 昨年、腰痛を治癒して現役を続行するため、プルシェンコは背中に人工椎間板を埋め込む手術を行った。今回のソチ五輪では国別団体戦に出場し、ロシアチームを金メダルに導いた。しかし、個人戦前日の練習中に転倒。「着氷したとき、右足の感触がなかった」といい、競技を棄権した。

 診断の結果、人工椎間板を支える4本のボルトのうち1本が折れており、主治医は「もし競技を続けていれば、ボルトが脊髄を損傷する恐れがあった」と危険な状態にあったことを明らかにした
arrow
arrow

    sabimama 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()